Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-臭い...-

※少し汚い話をします..苦手な方、ご飯中の方はお戻りください!

 

 



日本は世界でもトイレがきれいなことは有名ですね。

使う方のマナーやお掃除してくださる従業員さん、
ひとりひとりの意識の違いも文化的にあるんだと思います!

誇らしい限りです。

あと技術的なことで言うと、
上下水道が発展しているのは大変すばらしいですね!
しかも日本の各地まで!


ここタイは...

まずタイのトイレはティッシュが流せません!
(少量ならつまりはしませんが...流さないで!という注意書きが大体のトイレに貼ってあります。)
でもゴミ箱がティッシュであふれている!という光景を僕は見たことがありません。たまにゴミ箱に入っていないことはあるけど。
意識高め♪

あと、まだ上下水道が発展していないのだと思いますが、バンコクでもたまに道で排泄物の臭いがします。

気になったのは、
そんな臭いがしても近くのビアガーデンのようなところではお酒を飲んだり、ご飯を食べたり出来るところです。
そんなところにはタイ人だけでなく、西洋人も多く見かけますね。
このようなところでは日本人はあまり見かけません。

文化の差でしょうかね。

パリは昔は道が排出物でいっぱいだったとか、まぁいろんな話がありますから。
トイレ事情の文化は各国の文化を感じる術の一つです。


まぁ臭いが気になっちやうのですが、
もっと気になるのが、その近くに溜まっている水ですね!
何の水か...分かるようで分からないので...怖いですね。
下手をしたら、僕らは病気になる可能性も捨てがたいので...。
なるべく、よけながら進むのが無難です。

タイ人かな?ある方はその水で水浴びをしていましたが...
それを見たバイタク(バイクタクシー)のお兄ちゃんたちが苦笑いしていました。笑