Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ暮らし-バイクのナンバー①-

先日、ヤマハ・X-MAXを納車しました。 嬉しいニュースですが少し問題が...。外国人なのでバイクを購入する場合普通は「ビザ」「パスポート」「ワークパーミット」が必要と聞き、 僕は全て有効期限内だし、完璧だ!と思い購入したのですが... とりあえず、納…

タイ暮らし-逃げないで-

タイに来て間もない頃の話です。バイクのヘルメットを買おうかなと思い、近くのバイク用品店に行ったんです。店員さんをなかなか捕まえられなくて、やっと対応してもらえる!と思いタイ語が今より不慣れな僕はタイ語で書かれたヘルメットという文字を見せた…

タイ暮らし-適当-

全てのタイ人がそうではないと思うけれど、なんだか適当な感覚をしておられる。遊びでどこかに行くときでも、仕事で待ち合わせをするときでもほぼ必ず遅刻する。(この遅刻の時間は30分から4時間ほどです。)謝っていただける時はまだいいほうです。謝らないの…

タイ暮らし-英語-

タイはほとんど<タイ語>を使います。公用語も<タイ語>です。日本の方言のように同じタイ語でも地方により少し違うなどはありますが。僕自身、タイ語が得意ではありません。むしろ通じないことが多いです。タイ語は声調が凄く大事だから。微妙な音の差を…

タイ暮らし-サンカヤー-

今回はエカマイ・ソイ30にあるパートンコーの屋台に来ました!お気に入りです。 www.google.com パートンコー(揚げドーナツのようなもの)はタイのローカルな屋台や、マクドナルドでも売っていますよ。ここのお店は甘いのとプレーンがあり、タイ人には甘いほ…

タイ暮らし-臭い...-

※少し汚い話をします..苦手な方、ご飯中の方はお戻りください! 日本は世界でもトイレがきれいなことは有名ですね。使う方のマナーやお掃除してくださる従業員さん、ひとりひとりの意識の違いも文化的にあるんだと思います!誇らしい限りです。あと技術的な…

タイ暮らし-ゆっくりですね-

日本で僕は、所謂都会住みではありませんでしたので都会に出かけると皆さん歩くのが早いような気がして焦っていた思い出です。ここバンコクはタイでは日本の東京のようなところでタイの首都にあたります。所謂、都会だと思うのですが...歩くのがとてもゆっく…

タイ暮らし-手から離れちゃった?-

スーパー前に夫婦?恋人?友達?の男女がいたんですね。男性の方が新しいタバコを空けました。きっとスーパーで買ったんですね。タバコを空ける時、ビニールをまず空けますね。ここで僕には分からないことが起こったのですが、その空けたビニール(ゴミ)を地…