Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

2019-01-01から1年間の記事一覧

-書類未着-

タイ語実用検定5級を今年の秋、受験しました。結果は...まだ分かりません。ホームページやツイッターで合否書類の発送日は確認していたのですが、まぁタイの住所着にしていたので、遅く来ることも有るだろう仕方ないと思って悠長に待てど、いまだ来ず。本当…

-アユタヤに行きました-

昨日、アユタヤに車で連れて行ってもらいました。私と彼氏さんとタイ人夫婦の4人。色々な遺跡を見て回って、途中レストランでご飯を食べてトイレに行き、帰りの車中で爆睡しました。 www.google.com 私は1年前にもアユタヤに訪れています。ワットマハーター…

-27-

住んでるコンドミニアムのエレベーター3台のうち2台が先日の雨のせいで壊れていて 毎朝、毎晩エレベーターは渋滞。 そんな満員のエレベーターで私は出口付近に乗っていて、後ろのほうから「イーシップジェ」と言われました。タイ語で「イーシップジェ」は数…

-カフェ-

Hakata Coffee Bangkok というカフェに行きました。www.google.com値段は少し高めですが雰囲気は静かで落ち着いているかなという感じです。ここはフジスーパー1号店も近く、日本人が多いので多少高くても問題はないのではないでしょうか。頼んだものは ほう…

-タイ文字-

今年中にタイ語検定を受けようと思っています。将来的な目標は3級ですが、今年はとりあえず5級。5級合格にはタイ文字を理解する必要はありません。カタカナ読みなら出来て単語と文章構成を理解していれば解けるみたいですね。私にはまだそれが難しいのですが…

-Mind Your Head-

お久しぶりです。少し前の話ですが、伊勢丹の紀伊国屋に日本語の本を探しに行ってきました。漫画、小説、雑誌、専門図書、文房具割と充実しているかと思います。少しマイナーな漫画の最新刊とかは扱いがなさそうなくらい。 www.google.com まぁ今回もX-MAXで…

-事故-

昨日事故に遭いました。相手さんが乗用車、こちらがバイクの事故です。幸い、死人は出てないし怪我はこちらだけで擦りむいたことろが痛いくらい(捻挫はしているかも...)。事故が置きたのは夜8時半頃、Uターンしようとしたこちらと反対の道の敷地内に入りたか…

タイ暮らし-バイクのナンバー②-

ナンバーは受け取りに1ヶ月かかるって書いてあるところ多いし、実際そうなんだと思うけれど、僕が行ったバイクショップは約2週間で出来ると言われました。ですが、実際のところは9日目で完成のご連絡を頂きました。ナンバーを登録するのにバイクショップ側の…

タイ暮らし-野良犬-

タイは野良犬が沢山います。もし噛まれたら狂犬病になるかもしれないので狂犬病のワクチンを打つ、そっとしておく、目を合わせない、餌を与えない、触らないなど自衛は必要ですが正直、そこまで気にして生活するほど彼らは凶暴ではないように思います。そん…

タイ暮らし-ガパオ-

住んでいるコンドミニアムの少し近くにフードランドというスーパーがあります。このフードランドというスーパー、タイでは普通にどこでもあるみたいですね。日本の調味料とかも一応売ってます。中は普通に綺麗です。お店の人も優しい人が多い感じです。ここ…

タイ暮らし-バイクのナンバー①-

先日、ヤマハ・X-MAXを納車しました。 嬉しいニュースですが少し問題が...。外国人なのでバイクを購入する場合普通は「ビザ」「パスポート」「ワークパーミット」が必要と聞き、 僕は全て有効期限内だし、完璧だ!と思い購入したのですが... とりあえず、納…

タイ暮らし-逃げないで-

タイに来て間もない頃の話です。バイクのヘルメットを買おうかなと思い、近くのバイク用品店に行ったんです。店員さんをなかなか捕まえられなくて、やっと対応してもらえる!と思いタイ語が今より不慣れな僕はタイ語で書かれたヘルメットという文字を見せた…

タイ暮らし-適当-

全てのタイ人がそうではないと思うけれど、なんだか適当な感覚をしておられる。遊びでどこかに行くときでも、仕事で待ち合わせをするときでもほぼ必ず遅刻する。(この遅刻の時間は30分から4時間ほどです。)謝っていただける時はまだいいほうです。謝らないの…

タイ暮らし-英語-

タイはほとんど<タイ語>を使います。公用語も<タイ語>です。日本の方言のように同じタイ語でも地方により少し違うなどはありますが。僕自身、タイ語が得意ではありません。むしろ通じないことが多いです。タイ語は声調が凄く大事だから。微妙な音の差を…

タイ暮らし-サンカヤー-

今回はエカマイ・ソイ30にあるパートンコーの屋台に来ました!お気に入りです。 www.google.com パートンコー(揚げドーナツのようなもの)はタイのローカルな屋台や、マクドナルドでも売っていますよ。ここのお店は甘いのとプレーンがあり、タイ人には甘いほ…

タイ暮らし-臭い...-

※少し汚い話をします..苦手な方、ご飯中の方はお戻りください! 日本は世界でもトイレがきれいなことは有名ですね。使う方のマナーやお掃除してくださる従業員さん、ひとりひとりの意識の違いも文化的にあるんだと思います!誇らしい限りです。あと技術的な…

タイ暮らし-ゆっくりですね-

日本で僕は、所謂都会住みではありませんでしたので都会に出かけると皆さん歩くのが早いような気がして焦っていた思い出です。ここバンコクはタイでは日本の東京のようなところでタイの首都にあたります。所謂、都会だと思うのですが...歩くのがとてもゆっく…

タイ暮らし-手から離れちゃった?-

スーパー前に夫婦?恋人?友達?の男女がいたんですね。男性の方が新しいタバコを空けました。きっとスーパーで買ったんですね。タバコを空ける時、ビニールをまず空けますね。ここで僕には分からないことが起こったのですが、その空けたビニール(ゴミ)を地…