Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-バイクのナンバー②-

ナンバーは受け取りに1ヶ月かかるって書いてあるところ多いし、実際そうなんだと思うけれど、僕が行ったバイクショップは約2週間で出来ると言われました。

ですが、実際のところは9日目で完成のご連絡を頂きました。


ナンバーを登録するのにバイクショップ側の手続きが色々必要でしょうが、
この辺の時間の差はバイクショップ側の経験と人脈だと思います。

このバイクショップは良く売れるみたいだし、オーナーがこの道に通じて何十年の人らしいので
こなしている台数が違うとのことです。

きっとここのオーナーはこの仕事が性に合ってたんだろうし、教えるのも上手なのかも。従業員さんも凄くテキパキ進めてくれます。

手際の良さは勿論だけど、もっと凄いのはここが家族経営ってところ。

家族経営だと、なぁなぁにしてしまうところもあると思います。
タイは特にそれが目立つ気がする。
家族に甘いというか、なんというか。

ですが、ここのオーナーは息子を「チュラロンコーン大学」に入れて息子さんは卒業されている!英語もぺらぺら!
チュラロンコーン大学はタイで一番頭が良いとされる大学です。
東大みたいな。

そんなタイの東大に入ってるから、英語が話せるから、偉い!という話ではなくて
ただ、子供に教育熱心な家族が素晴らしいなと思ったまでです。

タイは子供を自分(親)の利益のために働かせる(体を売るとか、学校に入れない)みたいなことも多いと知ったので
こうゆう家庭を見るとほっとします。