Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-バイクのナンバー①-

先日、ヤマハ・X-MAXを納車しました。

嬉しいニュースですが少し問題が...。

外国人なのでバイクを購入する場合普通は「ビザ」「パスポート」「ワークパーミット」が必要と聞き、

僕は全て有効期限内だし、完璧だ!と思い購入したのですが...

とりあえず、納車は出来ました。
バイクも手元にありますし、お金も全て支払い済み。

ですが、ナンバーが受け取れない!?
ナンバーがないと18:00以降は走れないし、買った土地(僕の場合バンコク)から外の県に行けない!警察に何か言われても怖いし困る!
(※バイクを買った場所で<ナンバーがなくてもこれを警察に見せたら大丈夫>という証明書のようなものは貰えます)

どうやら、ワークパーミットに問題があった様子...。

ワークパーミットに書かれている住所でナンバーの登録をするんだと思います。ですが、僕のワークパーミットにはその住所がない!?

話を聞くと、本当ならワークパーミットは勤めている会社の住所が細かく書かれているらしいけど
僕のはクルンテープ(バンコク)までしかない!?

どうしてこうなったのか分からないけど、なんとかしないとナンバーは来ないみたいだし...

解決したら、
どうしてこうなったのか。分かり次第また書いていきたいと思います。
なんとかなるよう応援してください...。



7/31追記------------------------------------------------------------------------
やっぱり、ワークパーミットの働いても良い土地の欄にクルンテープまでしか書いていないのはおかしいようです。
しかもワークパーミットに新たに情報を書き加えることは出来ない(難しい)ようなので
一旦、会社側に雇用証明書を発行いただくことにしました。後3,4日程待ったら出来上がるそう。
これで住所がはっきりして、ナンバーがもらえたらいいなぁ。どうかなぁ。



8/1追記------------------------------------------------------------------------
結局、パートナーの名義になってナンバーの登録が終わった。
やることが早くて素敵。出来る。

まぁ、3日後に自分の雇用契約書が来ても大使館に行って在留証明書を取らないといけないのはもう分かりきってるし時間食うなと思っていたけど
パートナーに在留証明の更新手続きしてもらってそれをバイクショップに提出したらOKでした。
ちなみにパートナーはロングステイビザですが、それでもバイクは買えました。(別バイクの名義変更も出来た)

必要なものは「ビザ」「パスポート」「在留証明書かワークパーミット」に変更しないといけませんね。
本当なら在留証明書の代わりがワークパーミットのはずですので、ワークパーミット持っている人は普通に買える筈です。
ロングステイビザなどでしたら「在留証明書」が必要でしょう。

僕の場合はかなりおかしな例でしたね。
全く参考になりません。

ですが勉強になりました。