Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-逃げないで-

タイに来て間もない頃の話です。

バイクのヘルメットを買おうかなと思い、近くのバイク用品店に行ったんです。

店員さんをなかなか捕まえられなくて、やっと対応してもらえる!と思い
タイ語が今より不慣れな僕はタイ語で書かれたヘルメットという文字を見せたんですよね。
そのとたん、何も言わず踵を返し、店の奥に入っていってしまったんですね。
もっと詳しい方を呼んできてくれるのかな?とか現品を取りに行ったのかな?と考えていましたが、一向に帰ってこない!
その日はとりあえず帰りました...。

後からあの対応はなんだったのか?タイに住んで長い先輩に聞くと、「それは文字が読めなくて読めないことを悟られたくないから逃げたんだと思うよ。」と教えてもらいましたが、驚きました!

読めないのは教育を受けれなかった環境(まぁ自分のせいもあるかと思いますが)が良くなかったのであって急に逃げなくても良いのでは...。
という感じですが、自分に落ち度がある所を人に見られたくないということかと今は思います。

僕が行ったバイク用品店もローカル過ぎてこのようなことが起こったのかも知れませんが
旅行でタイにいらして、もしもこのようなことが起きたら「そうゆうこともある!」と思い他のお店を探しましょう。
ずっと待っていてもイライラしても時間の無駄で仕方ないです。