Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-適当-

全てのタイ人がそうではないと思うけれど、なんだか適当な感覚をしておられる。

遊びでどこかに行くときでも、仕事で待ち合わせをするときでも
ほぼ必ず遅刻する。(この遅刻の時間は30分から4時間ほどです。)
謝っていただける時はまだいいほうです。謝らないのも普通かも知れないです。
でも、理由は教えてくれます。
1.道が混んでいた
2.身内の不幸
3.雨が降っていた
伺うとこの3つが多い気がしますね。

1.タイ、とりわけバンコクは本当に道が混みますよね。出勤時間(朝8:00頃から10:00)と夕方(18:00頃)は特に。
朝はひどいですよ。
渋滞は仕方のないことです。
ですがこの渋滞が当たり前のバンコクにあなたは住んで何十年?と思うほど
渋滞で遅刻されます。
朝早くの時間に指定してきたのはそちらでは...。僕は混むかな...と思って30分前に着くように計算して無事着いたのに..。
悲しくなりますね。
まぁ、相手からの「マイペンライ!(大丈夫!)」「パイギンカォ!(ご飯食べる!)」で話は終わりでしょう。

2.身内の不幸は突然訪れてしまいます...。とても悲しく、辛いことです。
ですが、稀にその言葉に違和感を感じる方いらっしゃいます。
あなたのお父さん前も不幸がなかった...?とか。
なんと言えば良いか分かりませんが、なんだか違和感があるのです。少しその話に触れようとすると「マイペンライ(大丈夫)」と言われるので、まぁ大丈夫なんでしょう。
もし、嘘だとしたらこのような話を言うのはやめてほしいですけどね。

3.タイの雨は日本の雨とは全く違います。
日本はしとしとと、一日中降りますね。
タイはスコールのような感じで、一気に大粒の雨が降ってその後カラッとあがるみたいな。たまにしとしとも降りますよ。
また、普通の道路が川か!?と思うほど水が溜まります。
もともとそんなに水捌けが良い土地でもないし、前の記事で少し触れましたが上下水道のせいもあるかと思います。
日本人(他所から来た外国人?)にとっては辛いですが、仕事や待ち合わせにはそれを考慮して早く出かけたり、工夫をしますね。
ですが、タイ人はこれを理由によく遅刻してきます。
雨季の時期、雨がひどいバンコクにあなたは住んで何十年?と思うほど(2回目)。
これは遅刻して当然!って感覚なんだと思います。
むしろこちらが「マイペンライ(大丈夫)」と言うと話はスムーズです。

というように、遅刻しても自分は悪くない!というスタイルなんですね。
この感覚は遅刻以外にもいえることかと思いますが。

もし、遅刻しても
その理由が最悪寝坊であれなんであれ
ごめん!の一言があれば嬉しいかなと思う日々です。