Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

タイ暮らし-ガパオ-

住んでいるコンドミニアムの少し近くにフードランドというスーパーがあります。

このフードランドというスーパー、タイでは普通にどこでもあるみたいですね。
日本の調味料とかも一応売ってます。
中は普通に綺麗です。
お店の人も優しい人が多い感じです。


ここは24時間営業で、スーパーだけではなく軽く食事が出来るレストランが隣接しています。

・恐らくここはガスを使っているので、食材への火の通りが良い。
 チャーハンもパラパラで美味しい。
 (あまりガスを使うところは少ない気がします。ほとんどが電気調理器かなと。)

・油が綺麗なんだと思う。
 卵焼きが綺麗で油少な目。(タイは油の中に卵を泳がせるとこが多い)
 揚げ物がしっかり揚げられている。

 油から違う味しない。

・あと、水から変な臭いがしない!味も癖がない。美味しい。
 ここ凄く大事だと思います。
 水が美味しければご飯は美味しい。(日本人的感覚?)


この日は’豚のガパオライス、目玉焼き付き’を食べました。
タイの家庭料理。
卵はオプションなので正確な値段知らないですけど、一品で100バーツ(340円くらい)もしないと思います。
豚、鳥(83バーツ)⇒牛(113バーツ)⇒海老(149バーツ)
の順に少し高くなるようです。
日本のタイ料理屋さんで食べたらいくらですか?1500円?1800円くらいと聞きましたが...。

f:id:ayataka98:20190807165018j:plain


卵を見てください。

いつも普通に丸いんですけど
この日は何故かハートでした。


行き過ぎて顔を覚えられていますね。