Ayataka-タイ暮らし-

タイ・バンコクで暮らしてみて...

-27-

住んでるコンドミニアムのエレベーター3台のうち2台が先日の雨のせいで壊れていて

毎朝、毎晩エレベーターは渋滞。

 

そんな満員のエレベーターで私は出口付近に乗っていて、後ろのほうから「イーシップジェ」と言われました。
タイ語で「イーシップジェ」は数字の27です。

27階のボタンを押してくれということだったんですけど、この「イーシップジェ」の言葉の意味がパッと出てこなくて固まってしまいました。

その場は何とかなったけど、恥ずかしかった。

ですがこうゆう失敗はしておくほうが良いと言いますよね。

思い出すのは、日本で車の免許を取ったとき。
乗り上げたり、ぶつけたりして失敗した方が本番で失敗しても対処できると言われたこと。

最近大好きなアニメでDr.STONEという作品があって、そこでもよくトライアンドエラーって言ってますもんね。
(このトライアンドエラー和製英語らしいですけどね、本当はトライアルアンドエラー。)


私のコレはただの失敗ですけど、次からは何も考えていなくても理解できるかなーと思います。